2013年 12月

クリスマスイヴとポスター

2013.12.24.火曜日 22:47

放置していたブログ…
すみません、今年もあと数日。
そんでもって、今日はクリスマスイヴ。

我が家はキリスト教徒ではないし、
世の中で作られたイベント好きでもないので、
いやはや、いつもの日常を送っています。

とは言え、家の中ではクリスマスソングが大音量で流れ、
アヴェマリアからホイットニー・ヒューストンまで、
とどまる事なく流れています。

あ、
ダメだ。

また思い出してしまう。

ホイットニー・ヒューストンと言えば、絶対蘇ってしまうこと…

中学か高校の頃、
実家ではレーザーディスクをレンタルして映画を観ることが流行っていて、
頻繁に山形のミュージック昭和へ出かけていました。
そこに「ご自由にどうぞ」と張り紙された段ボール箱。
筒状にきっちり巻かれたアーティストのポスターが、たくさんありました。
私にはさっぱり分からない外国人の名前ばかり。
その中に「ホイットニー・ヒューストン」と書かれた付せん。
私は手に取り、この人はどんな人かと父に尋ねました。
父は「白人の男だ」と教えてくれました。
私は洋楽どころか、日本の歌手すら熱烈ファンになれなかったのですが、
自分の部屋に好きなミュージシャンのポスターが貼ってある光景ってのを、
密かに憧れていたので、そのハマっているフリを少ししよう…と。
「ホイットニー・ヒューストン」のポスターを貼れば、
私も少しは通っぽく見えるでしょう…♡

家に帰り、ポスターを広げたら、ま・さ・かの情景。
黒人の女が、白いハイレグ水着で、波打ち際で仁王立ち…!

さすがにそのポスターを部屋に貼ることはありませんでした。
また、知ったかぶりはしない方がいいということも覚えました。

なぜなら、
何十年経っても覚えられてて、
ブログに書かれるかも知れないからデス。

さてさて、来年までのカウントダウン。
皆さま、素敵な年末を!
そして、メリークリスマス!!

mycap.png

Categories