虫を起こして目がまわる

2008.02.28.木曜日 15:38

k-08228.jpgphoto:携帯電話

この冬は腰にホッカイロは欠かせないなぁ、と思っていたら、
どうやら、今年の名古屋は雪の降る日が圧倒的に多いんだそうです。
昨日も雪が降っていましたよ。

でも今日は晴れ。
「いかにも太平洋側」のいいお天気です。

私の願いが叶い、
これまでと同じ畑を借りられることになりました。
3年間の契約なので、将来を見越して野菜を植えれるので楽しみです。

今日は、先日草取りを終えている畑をスコップで堀上てきました。
下ばかり向いてる作業で、なおかつ腰にもくるので、
3/1もやらないうちに目がまわってきます(@@;)

昨年は超初心者のくせに、「種の袋に書いてある説明+助言+自己流」
ぐらいの知識で野菜を植えてました。(それでも意外に育つんだけどネ)

でも今回は短くとも3年は付き合う畑なので、買いましたよ、本。
吟味に吟味を重ね、
「まんがでわかる野菜づくりとQ&A」(ダメダコリャ!笑)

今年から家庭用のコンポストを玄関に設置して、
生ゴミは畑の肥料になるようにしています。
うまくいくかまだ分かりませんが、少しづつ理想の姿に…

Have your comment



CAPTCHA


mycap.png

Categories