歓喜の一刀

2008.07.26.土曜日 18:39

r-087261.jpg
photo:RICOH GR DIGITAL

暑い日が続いています。
皆さん、体調はよろしいですか?

こちらは雨が全然降ってなくて、連日の猛暑日。
毎日仕事のように夏野菜をガンガン食べて、バテないように気をつけています。

4月末に、畑に大玉スイカの苗を1本だけ植えました。
初心者の私には、小玉スイカが作りやすいとアドバイスを受けていたのですが、
やっぱり食べたいのはでっかいスイカです!
小さな畑に、細々と植えました。

ぐんぐんツルが伸び、黄色い花が咲き、ある日小さな実をつけました。
キラキラ光る産毛をいっぱい付けた、かわいい実。
目を見張る勢いで成長します。

そして先日、貴重なスイカ1個を収穫してきました。
大玉スイカを植えたのにもかかわらず、
結局は、さほど大きなスイカにはならなかったのですが…(^^;)
ずっしり重く、しっかり冷やしたスイカ。
では、切ってみましょう(ドキドキ☆)
r-087262.jpg
photo:RICOH GR DIDITAL

えええぇぇ〜〜〜!?
な…なんで黄色ぉ!?
ちゃんと赤いの選んで買ったのに、キミはいつから黄色になったの??(@@)

初めて作ったスイカは、予想外な色に驚きながらも、
ジューシーで甘く、とっても美味しかったです(^^)

よし、来年はもっと頑張ろ♪

| food |

4 Comments

08 : 2008.07.28.月曜日 at 15:01

すいか。。。
バカ殿様のお化けを思い出します。
あと、小学生の頃「育てるぞ」と植えたはいいものの母が全部やってくれ、食べただけだったこと。

来年は、縞無しスイカにならんよう。がんばってな。

manako : 2008.07.28.月曜日 at 17:01

08さん、こんにちは。

スイカ植えたことがあったのですネ。
本当はスイカダイエットをできるくらいに、
バンバン作りたかったのですが、
最初なので1個で「上出来」としておきます。
初めて作って、時間と栽培面積がたくさんかかる事を知り、
スイカが高い訳に納得です。

kana : 2008.07.30.水曜日 at 11:46

うひょ~~凄い。スイカ!それも黄色!。さすが畑先生。しかしながら私が今年からチャレンジしたベランダ作物はというと

その1.甘長唐辛子は、一個だけ小さな実がついて今は、青々とした葉が生い茂っております。

その2.スティックブロッコリー
こちらも青々と葉が生い茂り、ブロッコリーらしき物?が先端に小さくついてはおりますが、なんか黄色くなってる?多分涸れているものと思われる。。。

やってみた結論。土や、プランタン。その他を買って、毎日水をやり、アブラムシと格闘するより、スーパーで買ったほうが安いデス。

manako : 2008.07.30.水曜日 at 13:06

kanaさんお久しぶりです!夏バテしてませんか?

そうですねぇ、買ったほうが安いのは確か!(^^;)
でも、kanaさんがさり気なく野菜や花を育てていたら、
カッコイイと思いますよ〜〜〜!

私はと言いますと、
暑さの二日間「畑行きたくない病」が明け、
さっき畑から帰ってきたとこです。
巨大キュウリ&オクラとこれから格闘します。

Have your comment



CAPTCHA


mycap.png

Categories