心に刻む夢

2008.10.01.水曜日 0:56


photo:RICOH GR DIGITAL

「ただいま」です。
実家のある山形へ、ダンナさまと共に一週間ほど里帰りしてきました。
車にあれやこれやを詰め込んでの、楽しいロングドライブ!
今では恒例になってしまった夜からの出発。
フレンチレストランのサンドイッチをテイクアウトして、
深夜一時に高速道路のSAでパクついたりしているのです。

まだ真っ暗な早朝、そろ〜りそろ〜りと実家に侵入し、
母が用意してくれてた布団で、着の身着のまましばし仮眠……

実家には相変わらずの家族と、ひと回り大きくなった猫と、ふた回り大きくなった犬。
そして、朝食や線香の匂いの混じった賑やかな朝。


photo:RICOH GR DIGITAL

今回は積極的に友達に会おうと決めてました。
山形を離れてから一度も会ってない友達がたくさんいるのです。
相手の都合はもちろん、自分の予定すら決まってないのに、突然の電話攻撃。
それでも時間を作って会ってくれてありがとう。
周りの環境が変わっても、前とちっとも変わらず「らしさ」がある友達。
会わなかった年月が一気に縮み、とてもほっとします。
私も、
これから先も私らしくあるように、生きていきますよ。

今回、改めて強く思ったこと。
それは、自分の心の声をきちんと聞くことの出来る人のすごさ。
今ある自分は、過去の自分が選んだ道の先にある。
道を選ばなきゃならない時に、
自分の気持ちをあやふやにしたり、
他人任せにしたり、
周りの目ばかりを気にしていたら、なりたい自分がどんどん遠ざかってってしまう。
その時は大きな進歩が見えなくても、器用でなくても、
自分のある人は一番強く素敵です。

山形で、
そして帰りに寄った東京で、
もうもう感動で胸いっぱいの時間を過ごしました。


photo:RICOH GR DIGITAL

そうさ!
バーニーもバーニーだからいいんだよ!(^^)

2 Comments

whitewild : 2008.10.01.水曜日 at 15:38

> 自分の心の声をきちんと聞くことの出来る

ボクも最近、それを強く意識するようになりました。
これって結構ツライというか、決して楽しいばかりではないんですよね・・・

ブログやってても、写真やってても、つくづく思います。

道を選ぶって簡単なことじゃないですよね。
それは、どっちが正しいか分からないんじゃなくて、
どっちが辛いかが分かっちゃってるからなのかもしれないなぁと。
(なんの映画のセリフだっけなぁ?)

・・・仕事頑張ろうっと♪

manako : 2008.10.01.水曜日 at 15:59

whitewildさん、こんにちは。

そうですよね、自分のことなのに簡単じゃないんですよね〜。
脳みそは大事だけど、脳みそだけを使うとろくな事にならない。
自分を追いつめて追いつめて、ふっ…と力を抜いた時に残る答え。
大変だけど、うまくいった時の快感は最高です。

しかし、
会社組織の中にいる友達は、大きなジレンマの渦の中でした。

難しいなぁ…

いやいや、
自分を裏切らなきゃいいことだけ!簡単!

Have your comment



CAPTCHA


mycap.png

Categories