シュトーレン

2008.12.23.火曜日 16:33

クリスマスも目前に迫り、あちこちでサンタのコスチュームを目にします。
ピザの配達や、ケーキ売り…etc. 
先ほど行ってきたスーパーでも「着せられた」方々が(^^;)

毎年この時期になると、必ず食べるのがシュトーレン。
食べた瞬間「うわっ!!うまっ!!」とかの強烈な感激はないのですが、
優しくじんわり甘くて、最後まで飽きることなく美味しく食べれるお菓子だと思います。
こちらのシュトーレンは少し変わっていて、
真ん中に杏仁とスパイス風味のマジパンが入っています。
それがクセになるお味。

我が家ではすでに1本完食し、2本目に突入。
この調子だと、お正月まえには3本食べちゃうかも!?


photo:RICOH GR DIGITAL

| food |

6 Comments

t : 2008.12.25.木曜日 at 19:33

へ、、、、
今日、我が家にグラニースミスを取りに来たかつおくんよりお土産に同じシュトーレンとザッハトルテの様な重~い美味そうなケーキを頂きました。へ、へ、へ
かつおくんはとってもいい人なのだ!
今からおっ母と食べます。

manako : 2008.12.25.木曜日 at 20:50

tさん、こんばんは。

料理でもお菓子でも、最初から最後まで飽きずに美味しく食べれる
ものが、トータル的に本当に美味しいものだと思います。
そういう意味でも、りんごは王様です。

クリスマスのケーキ。
酔っぱらいながら、夫婦仲良く食べて下さい(^^)

08 : 2008.12.27.土曜日 at 16:13

なんだぁぁぁ!
かつお君とこでクリスマス用にあったのぉぉ???
きっと発送してくれないと思って、あきらめてたよ。。。

しかもtさんとこに、ヘンテコ シュトーレン送っちったよ

manako : 2008.12.27.土曜日 at 17:20

08さんまで、かつお君って…

「来年は10本!」なんて今から言っています。
プレゼントにもgood☆

もう少しで年越しですね〜。
飾りや掃除、元気にこなしたいですね♪

whitewild : 2008.12.31.水曜日 at 13:28

ご無沙汰してます(^^)

もう2008年も終わりですね。
今年も本当によく食べました・・・(笑)。

この時期ってなんだか必要以上に食べちゃうんですよね。
つい先日も、忘年会場のドイツ居酒屋でシュトーレンほおばってました。
これでスポーツやってなかったら今頃タイヘンなことになってたのではと(^^;

ま、好きなものはしかたない。来年もたくさん食べますか!

ということで、今年は色々とありがとうございました。
来年もお騒がせwhitewildをよろしくお願いいたします♪

manako : 2008.12.31.水曜日 at 13:53

whitewildさん、こんにちは。

必要以上に食べ、スポーツやってない→私のことです。
ハイ、大変なことになっています(^^;)

来年も草葉の陰からwhitewildさんの珍道中(?)を
見守りたいと思います(^^)
こちらこそよろしくお願いします♪

Have your comment



CAPTCHA


mycap.png

Categories