前からずっと欲しかった品(2)

2009.06.16.火曜日 9:10


photo:RD-1(撮影:ダンナさま)

野菜作りを始めるようになってから3年が経ちました。
畑をするには道具が必要です。
野菜作りの本などを読むと、何種類もの道具を必要としています。
で、最初に準備したのはスコップとレーキ。
近所のホームセンターで購入しました。
だって他に選択の余地はないのです。
目の前にぶら下がってる商品の材質・生産地・値段なとを見比べて、
その中から選ぶしかないのです。
自分で気に入ったわけではない物にお金を払うのは、いい気分ではありません。
けれど必要だから買うしかありません。
結果、スコップは使用頻度が高かったので今ではいい味が出てきました。
レーキは買わなきゃよかった…(自分の手のひらで均した方が上手くいった)。
その他、実家から譲ってもらった平鍬も毎年使っているのですが、
石が多く、はたまた粘土質の私の畑ではなかなか力を発揮せず、
そんなこんなでスコップを一番使っていました。

最初にも書きましたが、畑を3年やってみてずっと続ける覚悟がつきました。
将来にわたり長く気に入って使える道具が欲しい…

そんな思いが、知り合いの鍛冶屋さんによってこの春実現しました!
使い心地は…はるかに想像以上!!

二種類の鍬。
私の一生の道具。

made in 岐阜県土岐市!

4 Comments

kana : 2009.06.16.火曜日 at 16:30

おっす。

お〜やはり本格的ですね〜。畑用の道具ってけっこうあるものなんですね。

しかし、ちゃんとした作物が出来てて楽しそうです。
うちは今年はバジルオンリーです。それも肥料やりすぎたのか葉っぱがバカデカイです(シソ植えたのかと思った…)

manako : 2009.06.16.火曜日 at 17:50

kanaさん、こんにちは!(お元気ですか?)
とりあえず鍬とスコップがあれOKなので、もう買い足しナシです。
畑の野菜は日々大きくなっています。
周りにけっこう鳥が増えてきているので、
そろそろCDでもあちこちぶら下げようかと思っています。

バカデカイバジルがいっぱいの、ハフハフパスタ食べたいです!!

08 : 2009.06.17.水曜日 at 9:27

一生モノの、いい鍬!
腰曲がったばぁちゃんになっても、振るっててください。

しかし、結構重そうね。
一輪車も必要なんじゃ?

manako : 2009.06.17.水曜日 at 9:49

08さん、こんにちはagain。

ほんといい鍬なんです。
確か柄が樫の木で出来ていて、触ってるだけでも心地いいのです。
一輪車かぁ……ダメダメ!軽トラも欲しくなるといけない(×)

ばあちゃんのお下がりの日よけ婦人帽をかぶっています。
畑でしゃがんで草むしり(^^)

Have your comment



CAPTCHA


mycap.png

Categories