祖父の椎茸

2009.10.03.土曜日 11:13

山形から帰ってくるときに、母方の祖父から大量に椎茸をもらってきました。
祖父は山で椎茸を栽培しています。
大きい物で、直径15cmにもなる肉厚の立派な椎茸。
売るためじゃなくて、食べるために作っています。
その場所は、祖父の家から30mほど行った所。
そう、すでに祖父の家は山にあるんです。

母はいわゆる「分校」に通っていました。
今では子供が少なく廃校になってしまっていますが、
その分校までも、片道3kmの所に祖父の家があります。
田舎の田舎。
携帯電話もつながりません。

私が祖父の家を訪ねたとき、ちょうど従妹が彼氏を連れてきました。
岩手出身の彼氏。
彼はそこを「都会だ〜」と言いました。(一同驚嘆!)

もらってきた山ほどの椎茸。
醤油と砂糖で佃煮にしたり、刻んで鶏ひき肉と味噌と砂糖で炒めたり、
吸い物はもちろん、いろんな調理法で毎日たっぷり椎茸を食べています。

おいしい。
行きたい。
また、会いたい。

2 Comments

08 : 2009.10.04.日曜日 at 19:33

しいたけは美味いよねぇ^^!
嫌いな人多いけど、どぉしてぇぇ@@って感じ。

あぶってお醤油がすきだぁ!
プリプリ あちっ じゅわわぁぁぁぁ ってか

manako : 2009.10.04.日曜日 at 20:00

08さん、こんばんは〜。

こんなに毎日椎茸を食べるのは初めてです!
50枚くらいもらいましたからー!
でも、それももう僅か・・・(泣)
最後は甘く煮て、ちらし寿司でもしよ〜かな〜(^^)

Have your comment



CAPTCHA


mycap.png

Categories