落花生と友達

2009.10.20.火曜日 15:35


photo:携帯電話

今年の春、初めて落花生を植えてみました。
そもそもそれほど好んで食べたいものではないのですが、
スペースの空いた場所にちょこっと植えてみました。
初めて見る葉っぱは丸くてとてもかわいい♪
ほとんど手をかけることなく秋になり、そろそろかな〜っと思い昨日掘ってみました。
出てきたのは、殻を破りニョキッと芽を出してる気合い十分の落花生・・・
ちょっと掘り出すのが遅かったようです(^^;)
その中から食べれそうなのを選んで、さっそく塩茹でにしてみました。

おいしっっ!!

殻の中でパンパンに大きくなってる実。
発芽して食べれない分のリスクは大きかったですが、それをカバーしてます◎

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

最近、私に友達ができました(^^)
畑の水路向こうのおばあちゃん♪
お互いに前から気になっていた存在。
タイミングよく顔が向き合えば会釈をしていましたが、
畑では大抵下を向いて作業をしているのでね。
大声を出して振り向かせるほどの仲でもないし・・・

そんなある日。
しゃがんで畑の草取りをしてると、水路向こうから人の近づく気配。
おばあちゃんが鎌を片手に私のところまでやってきました!

なぜかはわからないけど、お互いの身の上話を話まくりました。
初めて話す相手なのに、なんの身構えもいらない。
二人して膝をついて、手を動かしながら・・・もっと知りたい、もっと話したい。
気がつくとあっという間に草はなくなってて、本当に楽しい時間でした。

それから、畑におばあちゃんがいるのを見つけると私が水路を越えていきます。
二人でおしゃべりして、木から落ちてるみかんを拾ってもらってきたりしています。
そのまだ青いみかんを絞ってポン酢にしたり、
塩とニンニクをきかせた鶏肉を、すっぱいみかん汁で煮るのが楽しみなのです。

2 Comments

08 : 2009.10.22.木曜日 at 6:55

落花生 わたしのお向かいのおじいちゃんも 作っていますね。炒った落花生を頂いたものです。
お友達。いいですね^^
わたしも週に半分は、お向かいさんへ遊び行ってます☆
昔話聞いたり、野菜の育て方を聞いたり、お茶飲んだり
bebe君も我が家のように、間取りを覚え、遊んでいます。

畑囲んでのお話はもっと楽しそうですね。
お茶と、菓子をもって 出かけては^^?

manako : 2009.10.22.木曜日 at 9:45

08さん、こんにちは。

えーっ、お向かいの方とはそれほど仲良しなんですね!
誰とでもそんな仲になれるものじゃないです。
08さんも、babe君も、おじいちゃんも、みんな良かったですね!!

お茶とお菓子か・・・
話してる時も、たえず彼女は手を休めないのでねぇ・・・
後々お茶を一緒にできる仲になりたいです。

Have your comment



CAPTCHA


mycap.png

Categories