こどもの日に買った花

2010.05.07.金曜日 14:37

K-10507

春先、寒い日が続いていた愛知でも最近はようやく夏日で、
いつものように汗と日焼けに格闘していました。
今日は久しぶりの雨。
数日前に畑に野菜を植えてから、一度も水やりをしてなかったので、
今日の雨を実は楽しみにしていました。
外で満開のツツジの群れは、重くなった花びらをうなだれ、雨に打たれて揺れています。

紫色のショウブの花。
山形にいた頃、この時期は朝になると玄関先の水場に花や山菜がおいてありました。
まるで昔話に出てくる動物がするように。
お向かいのばあちゃんからのプレゼント・・・

今朝はもう一輪のショウブが、大きな花を咲かせていました。

2 Comments

08 : 2010.05.14.金曜日 at 19:40

そっとおすそ分けを 置いている後ろ姿

思い出されますね

実家で筍を食べていたとき

「おのちゃんが持ってきてくれる 長いかっだい筍が一番好きだ」

と父様が申してたよ

わたしは記憶がないわ。。。その筍

manako : 2010.05.14.金曜日 at 21:49

08さん、こんばんは〜。
春は美味しくて、切なくて・・・思い出がたくさんです。
あ〜、おのえちゃんのしどけも食べたいな〜!

Have your comment



CAPTCHA


mycap.png

Categories