京都にて

2010.06.09.水曜日 22:52

R-1069

今日、いとこ夫婦に会うために京都へ行ってきました。
彼女との再会は、約20年ぶり(!)で、お互いすっかり大人の年齢です。
今回、初めてご主人と一緒に日本へ旅行にやってきました。
            ↓
       「日本へ旅行にやってきた」

二人はニューヨーク在住のアメリカ人なんです。
ニホンゴ、シャベレマセ〜ン。
ワタシハ、エイゴ、シャベレマセ〜ン。

それでも、互いに歩み寄り、喋りっぱなしの町屋でのランチ。
言葉は正確に伝わらなくても、気持ちはわかり合えたと感じました。

京都のホテルに迎えに行って、顔を合わせた瞬間に、
これまでの会わなかった長い時間、
外国という遠い距離、
そして、
これまで、
自分に彼女という「いとこ」がいたことを、ほどんど忘れてしまっていた心が一気に破裂して、
涙がでました。

ご主人は紳士的で優しく、とても素敵な人でした。
彼女の結婚を、心から嬉しく思いました。

今度はいつ会えるかわかりません。
今後何回会えるかもわかりません。

でも、二人のことを想う時間がたくさん増えるのは確かなことです。

4 Comments

whitewild : 2010.06.10.木曜日 at 12:11

これは楽しそう!

字幕にしたらほんの数行ぐらいしか喋ってなかったとしても(笑)、
胸いっぱいお腹いっぱいのひとときだったのではないでしょうか(^^)

言葉って、伝えたい事、分かり合いたい心があってこそなんですよね。
語学と会話ってぜんぜん違うし、気持ちがあれば言葉の壁なんてないも同然。
(語学堪能なのに会議でずっと黙ってる人なんて、何語もしゃべってないじゃんそれ!とか・・・笑)

何回会えるかわからないから何も逃さなず分かり合いたい、
そういう気持ちは100%伝わったと思いますよ。それが全部自分に返ってきてるはず!

突然ほんのちょっと誰かに会いたくなるような、ステキなお話でした。

manako : 2010.06.10.木曜日 at 12:36

whitewildさん、こんにちは。

相手のことを知りたい
相手の話を理解したい
自分のことを話したい

そんな欲求の渦ぐるぐるの濃い時間でした。
十代の頃に、半年ほど彼女の家で暮らしたことがあったのですが、
私は慣れない外国で自分のことだけで精一杯…
彼女はまだ中学生にもなってなくて、
他人が毎日自分の家にいることがかなりストレスだったのでしょう。
私達は仲がいいとは言えませんでした。
そんなこともあって、嬉しさやお詫びの気持ちで涙涙(^^;)

いまだ疲れがとれませんヨ。

08 : 2010.06.10.木曜日 at 20:04

わたしも色んな思いがいっぱいで、なかなか文字に出来ないけど、本当に逢えて良かったなぁと。
manakoさん達は、わたしに分からない感情でもっともっと想いがいっぱいだったでしょうね。
会いにいける日がきたら、一緒に行きたいですねぇ。

manako : 2010.06.10.木曜日 at 21:05

08さん、こんばんは。

昨日までの数ヶ月間、ドキドキ緊張不安でしたが、
再会が果たされてしまって、ぽかーんと寂しくなってしまいました。
でも本当に会えて良かったですね!
N.Y.かぁ…(^3^)

Have your comment



CAPTCHA


mycap.png

Categories