団扇

2010.07.28.水曜日 15:00

E-10728
先日のお休みの日に、用があって家電量販店を4.5件廻りました。
灼熱地獄の日曜日。
道路は混んでるし、車の中でもグッタリ…
お店でもらった団扇が、店舗の中でも車の中でも手放せなくなりました。

「バザールでござーる」

このNECのフレーズを耳にしてから、かれこれ十数年経つのではないでしょうか?
その頃、イスタンブールに旅行へ行き、有名な「グランドバザール」へ。
広大な敷地に4.000ものお店がギュウギュウのアーケード。
見るもの聞くもの臭うもの(←?)が全てエキゾチック。

そんな中よく耳にした日本語が「バザールでござーる」
店員は目ざとく日本人を見つけて、
「バザー!ルでござー!る」
を連呼していました。
一体、彼らに誰が教えた…!?

団扇の風と共に甦った、遠い異国の思い出…

(あ”〜、あ”っぢぃ!!)

6 Comments

fujix : 2010.07.29.木曜日 at 1:42

素敵なイラストですね。でもなんだか暑さでゆがんでみえる〜

manako : 2010.07.29.木曜日 at 8:28

fujixさん、こんにちは。
コメント&お褒めの言葉、ありがとうございます。
指先プルプルでしたが、汗だく入魂!の一枚デス(^^)

kana : 2010.07.29.木曜日 at 9:08

なんか暑さが伝わってきますね~。そちらの異常な暑さは連日報道されてますしね。こちらなんかまだまだマシなほうかも。

異国の人が、バザールでござ~ると言うってのは笑いました。逆にこちらもへんな外国語仕込まれているのかも!

manako : 2010.07.29.木曜日 at 10:13

kanaさん、こんにちは。
今日は雨で〜す(^▽^)恵みの雨で〜す。

本場のバザールで、濃い方々がしつこく言ってました(笑)

6月に会ったアメリカ人の従妹が、私の甥っ子姪っ子然り、
街に行き交う日本人が、変テコな英語がプリントされてる服を着てると、しきりに言っていました。
この場合は、仕込みと言うより、生産現場の問題の気がしますが…

08 : 2010.07.29.木曜日 at 17:25

ほんとに素晴しいイラストですね!
プルプル感も伝わってきますよ^^ははは
でもこのサルの表情では、猛暑が伝わってきません
是非、つけたしして 
「うだる暑さにもがく表情」のうちわで店内を闊歩してください

manako : 2010.07.29.木曜日 at 17:35

08さん、こんにちは。
ちょうど今、全身汗吹き出してダラダラです。
ムカデが部屋に出没して、やっつけた所でした。
実は二日連続で、昨日もムカデをしとめたばかり…!
今うちわに書き加えるなら、
牙書いて、爪書いて、目ェ充血させて、怒りマーク100個書いて…!!

Have your comment



CAPTCHA


mycap.png

Categories