2010年 8月

残暑(…だといいな)

2010.08.29.日曜日 14:15

I-10829

暑かった夏も終わり(←?)、
秋風が心地よい季節になりました(←??)。

・・・願望です。

いや〜、暑い!まだまだ暑い!!
夕方少し気温は下がるようですが、それでも暑いなぁ…!
全然雨が降っていないので、辺りは干干干。
夕立などは一度も降っていない状態です。
どうも今年は可愛気のない夏のような気がしてなりません。

そんな夏に、山形の実家の両親が3年ぶりに遊びに来ました。
両親との再会は約1年ぶりなのですが、父がひと回り痩せててビックリ!
かっぷくのいい父が小さくなるのは、なんとも心細いもので…
本人はいたって元気で、調子も良いようでした。
不安に思って私でしたが、次の日にはもう見慣れていて、
人様の料理もガンガン食べる父に、(オイオイ…)と心の中でツッコミを入れました。
母は相変わらずのマイペースで、容赦ない父のクレームやダメ出しをさらりとかわし、
生まれ持った「天然」が薄れることはありませんでした。

さてさて、私達はというと、
ダンナさまの仕事が忙しかったり、お盆はお墓参りにダンナさまの実家へ行ったり、
山形の両親が来たりと、しばらく二人で遠出していませんでした。
昨日は久しぶりに一日お出かけしていました。
岐阜県美濃加茂市のイタリアンでランチをして、
滋賀県彦根市のカフェでコーヒーとケーキを♪
どちらのお店も30代の夫婦でされてて、とても居心地が良いお店です。
わざわざじゃないと行けない場所にあって、
やさしい田舎の景色の中にさりげなく建っている。
また伺える日を、今から楽しみにしてる私です。

スイカ

2010.08.04.水曜日 15:45

1084

実家の母からスイカが届きました。
小玉スイカなんでしょうが、なかなかの大きさで見た目以上の重量感。
期待大です♪♪♪

果樹の仕事だけでも忙しいのに、自家用の野菜や果物や花まで上手に作る尊敬もの。
小さい母が、ボロのレガシーを砂煙をあげながら乱暴に走って行く姿が目にみえます。

私といえば、猫の額程度の畑でさえ手に負えずダメダメの野菜。
スイカなんてあっという間に鳥にやられ腐れてしまっていました。
畑に行った時、草の中に「椀」があって、理解するのに少し時間がかかりました…

さぁて、一緒に送られてきたトウモロコシと枝豆を茹でましょうか!
そして大好きなスイカは、夜にいただくとしましょっっ!!

mycap.png

Categories