タララッタッタッ♪♪

2011.03.02.水曜日 17:50

1132

昨日の午前中、献血しに行ってきました。
献血の最中に、個々に設置されてるモニターでテレビが見れるのですが、
11時半ばに普段テレビは見ることないし、見る番組もないな〜と思っていたところ、
キューピー3分クッキングが始まりました。
オープニングのテーマ曲に合わせて、
キューピーが、なんとロボットダンスを踊るではありませんか!!
それを見た瞬間、腕に力が入り、笑いが吹き出すのをこらえました。
鶏のササミとオレンジのサラダを先生はちゃちゃっと作り、さて明日の献立の紹介。
「明日は葱油餅(ツォンユーピン)です」

(ああ!葱油餅だ!!)

私が子供のころ、祖母が作ってくれたことがありました。
祖母は、日本が中国を占領地化していた時代に、祖父と共に中国で生活していました。
その時に、現地の人に作り方を教わったそうです。

味は、さほど美味しかった記憶はありませんが(^^;)、
市松模様の台所の床、
薪風呂の焚き付け炉、
ガス台に向かう祖母の後ろ姿、
なつかしい情景が浮かび上がりました。

キューピーと祖母をなんとか関連づけてシメようと考えたところ…
あ、似てました。
頭も体系も(>▽<) 葱油餅、作ってみようと思います。

2 Comments

t : 2011.03.02.水曜日 at 21:18

おもしゃえ、おもしゃえ、おもしゃえな、!!?
コメ今日おぐったぞ、

manako : 2011.03.02.水曜日 at 21:32

tさん、ごっつぁんですm(_ _)m

Have your comment



CAPTCHA


mycap.png

Categories