2011 里帰り旅行日記

2011.10.04.火曜日 21:36

111041
photo:EPSON R-D1 撮影:ダンナさま

山形では家族や友人と再会をしました。

父は、孫達に自分の好きな音楽やワインの世界を侵されながらも、
孫達を時折威嚇しながら楽しんでいました。

母は、家事に仕事、孫の面倒、父とのバトルを、
さらさらとこなしたり、ネチネチになったり、天然であるがまま頑張っていました。

弟は激ヤセしていました(^^;)。
痩せた理由を尋ねると、
「幸せでないがらだべ〜」
と言っていました。
人生、そういう時期だってあります。

弟の息子は小学校の1年生になりました。
彼が生まれて一年後くらいに、私は結婚して山形を離れたので、
これまでそんなに関わりあったことはありませんでした。
今回は初めて一緒に過ごす機会があって、心の距離が近くなった気がします。
彼の通う小学校(私の母校)の校歌を一緒に歌いました。

妹が子供2人連れて、ちょうど同じ時期に帰ってきていました。
わんぱく盛りの甥っ子達。
私は慣れないおんぶに抱っこで、筋肉痛に苦しみました。
最初は遠慮がちに接していましたが、数日後には私もダンナさまもきちんと怒れるようになりました。

111042
photo:EPSON R-D1 撮影:ダンナさま

友達夫妻とロープウェイ2本乗り継ぎ、蔵王の山頂まで登りました。
あいにくの霧雨でしたが、自然のミストシャワーが本当に気持ちよかったです。
空気を胸いっぱい吸い込み、頬っぺた震わせ吐く。
山の頂上に佇み、みるみる変わっていく空や目の前の雲の姿に感動しました。

妹と子供達と母と私で、夏の間釣り堀やBBQ営業をしている猿倉スキー場へ行きました。
4歳の甥が釣りをするために行ったのですが、
釣り上がったニジマスの跳ね具合にビビり、結局妹と私で釣りました。
4匹釣って、腹処理+塩漬けで持ち帰り1.000円(竿レンタル、餌代金込み)ぐらい。
良心的!!
家に帰り、真水に何回も浸して洗い、夜は塩焼きにして食べました。
スダチ、玉ねぎのみじん切り、塩、オリーブオイルのソースを作り、
ニジマスの塩焼きにかけて食べると、酸味サッパリで美味しかったです(^-^)

友達と会えるだけ会いました。
まるで売れっ子タレントのように「何時から何時まで空いてる」なんて言いながら、
はしご(?)して会いました。
でも全然時間が足りない!一人につき一日は欲しいところです。
みんなすっかり大人で母で、それでいて昔と変わらず…(^-^)
残念ながら会えなかった友達も。来年はもっと用意周到で攻めたいと思います(←?)。

ダンナさま行きつけの喫茶店で、夕方二人でコーヒーを飲んでいると、母から電話が。
「夜、ちらし寿司だから、帰てきて家で食たらいいべ?」
夕食はダンナさまとどこかで外食と思っていたのですが、
せっかくの電話なので家に帰ることにしました。
さぁ、米8合分のちらし寿司!
具は、椎茸、人参、筍、錦糸卵。(That’s all!)
刺身は無し!あとはお茶!
みんなでバグバグバグバグ〜。
弟が、
「うちでちらし寿司っていうと昔からこれだがら、
外で「ちらし寿司」見でたまげだっけ〜」
と言いました。
甥っ子達の見事な食べっぷりを母が褒めると、
「他に食うもの無いがらだべ〜」
と父が言いました。
野菜のちらし寿司ももちろん美味しいけど、
それだけ食べ続けるのは飽きてしまうので、
ワサビをつけて食べました。
ミラクル!
まるで魚のちらし寿司を食べているよう…!
ダンナさまと弟と私は、ワサビを手放せなくなりました(^^;)
母は仕事終わってから下ごしらえをし、みんなのため頑張って作ってくれました。
8合のちらし寿司は完食されました。
でも、来年は私が魚買って帰るからね。

111043
photo:EPSON R-D1 撮影:ダンナさま

一年ぶりの山形。
そして、震災後初の東北行きでした。

天変地異の脅威をLIVE映像で見て、それが嘘であってほしいと強く思っていました。
そう願いながらも、現実と知っていて、映像から目が離せませんでした。
遠く離れている家族、妹一家、大切な友人達…
みんなの無事を、心が張り裂けるほど願いました。

天災にとって人間の抵抗などは本当に微力…
だから、
せめて、
そうなった時に、自分にできる最善を考え、行動できる力を持って。

私の故郷の隣県、福島での原発事故は、怒りに震える本当に悲しすぎる事故です。
でも、福島には被害者だけでなく、加害者がたくさんいます。
加害者の力が勝っていたから、このようなことが起きたのだと思います。
大きな力を持つ加害者を選挙で生み出していたのは…。

私も、
みんな一人一人も、
もう他人事ではありません。

Have your comment



CAPTCHA


mycap.png

Categories