2008年 5月

スペース コブラ

2008.05.30.金曜日 22:02

r-08530.jpg

子供の時は怖くて観れなかったコブラ。

約25年ぶりにコブラと再会!

大人になって観てみると、内容がすごく未来的で古さが全く感じません!!

むしろ、

現代のSF映画が、80年代のコブラをパクってる!?

キザで、ユーモアで、男らしいコブラ。(そりゃモテるわな〜〜〜)

「ヘッヘッヘッへッ、ありがとヨ♪」(ウィンク)

ぐるっと1400キロのお話

2008.05.23.金曜日 16:30

法事のために車で山形へ帰郷。
通勤割引・深夜割引と、ETCの割引をフル活用して、
夜通し北上します(私が運転する訳じゃないけどネ)。

山に朝靄がしっとりとかかる早朝、新潟県から山形県に入りました。
道路の両側に山々がせまり、モグモグモグモグと食べられてしまいそう。

まだ四時過ぎというのに、
農家お馴染みのキャップ帽をかぶり、田植機を運転してる姿があちこちに見られます。

だいぶ明るくなった頃、見慣れた懐かしい街道、私の実家に到着しました。

ネルシャツにハイウエストの相変わらずの父。
寝起きで顔が変形してる母。おまけに声も別人(さっそく私のツッコミ)。
今回が初対面のセントバーナード。子犬のはずが、既に45キロ!
そして、
里帰り出産をして、母になった妹。
二階の部屋から赤ちゃんの鳴き声が聞こえていました。

畳の湿気と弾力を足の裏で感じ、
「自分の育った家」がビビッとダウンロードされるようです。

ああ、帰ってきた…!

弟夫妻と子供達も勢揃いして、ワイワイとお墓参り。
じぃばぁ、これが七年間だよ〜。

r-08523.jpg
photo:携帯電話

夜はしっかり夜。
車も走らず、お店もなく、昔の子供が知ってる夜。
外でタバコを吸うダンナ方。
タバコの味も香りも、さぞかしいいでしょう。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

田植えを手伝いました。
年期の入った田植機「さなえ」。
ボディは錆びてても、今年も年に一度の晴れ舞台です。

苗箱1箱3000円。
改めて、心して、一粒の米も大事に食べなくては。

r-085231.jpg
photo:携帯電話

山形を離れてから、そう長い年月が経った訳ではないけれど、
勉強になることや感動することが本当に多くなった気がします。
それらは地元の人が普通に生活している中にあって、
当たり前になってる実は贅沢なこと。

いいな〜。

次はいつだろう??

その時に自分がぼやけていないように、manako開いて生活しますよ〜。

じぃばぁに続け!

2008.05.15.木曜日 12:53

r-08515.jpg

私のじぃばぁ。

私の父は、じぃばぁが中年になってから産まれた子供でした。

なので、

私のじぃばぁは、友達のじぃばぁと比べても結構年上でした。

それでも、

二人とも長生きしてくれたので、孫達と長い間一緒にいることができました。

この春は、命日が九日しか違わない二人の七回忌。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

私にはじぃばぁを理想とした夢があるのです。

女性の寿命が長いこの世の中。

私の命日と、

年下である私のダンナさんの命日は、

きっと、

ピッタリ、

合うのです(^^)

ユーミンの「まぶしい草野球」が聴きたくなった

2008.05.05.月曜日 23:15

k-0855.jpg
photo:携帯電話

ゴールデンウィーク。皆さんはいかがお過ごしですか?

昨日のギラギラした日曜日、久々に自転車でお出かけしました。
暑いし、日焼けが非常に気になるとこですが…、
が…がんばります。。。

名古屋を流れる矢田川。
河川敷では野球の試合をしてる子供達や、
テントを広げBBQを楽しんでる人達でいっぱいです。

花もいっぱい。

鳥もいっぱい。

怒りや悲しみの多い世の中ですが、そういうと離れた素敵な時間でした。

今日は朝からの晴れ。
でも昨日の自転車の余韻で、恨み節のない雨の日でしたよ(笑)

昨日の日焼けですか?
もちろんほっぺはヒリヒリで大変でした!
ていねいにお手入れしといたのですが…どうでしょう???
それより目が乾燥して、終止谷啓状態でした(バチッ☆バチッ☆)

mycap.png

Categories