2008年 8月

ラッシュ!

2008.08.21.木曜日 15:43

r-08821.jpg
photo:RICOH GR DIGITAL

何ラッシュ?

   トマトラッシュ。
   ピーマンラッシュ。
   ナスラッシュ。
   スイカラッシュ。
   etc…

「あ〜、夏が終わる」と、次の季節に心が向いている今日この頃。
なのに、現場では夏野菜の怒濤の攻撃が毎日続いています。
正直、そろそろ飽きてきました…
だけど、食べなきゃなんだかんだない冷蔵庫の整理がつきません!

   「美味しくきれいな野菜料理をちょこっと少し」

なんてなる訳がありません(どんぶり盛り!)。
頭ではわかっていても、体はなんとなく野菜拒否体制。

ア〜、肉ダケ魚ダケ食ベタイ〜!!

虫の音が変わりました

2008.08.17.日曜日 14:29

r-08817.jpg
photo:RICOH GR DIGITAL

久々の更新です…

お盆も過ぎて、ようやく日中でも秋らしい風を感じるようになってきました。
いーやー、今年は本当っっに暑かった!!
連日「35度では普通」てな感じで、全く逆らう気がおきませんでした…

目の下に汗疹をつくり、肘の内側にただれがあり、
額には保冷剤を巻いたタオルハチマキ、という怪奇な風貌での今年の夏でした。

…いい夏だったよ。

畑では、日頃見かけなかったお孫さん達の姿。
いつもは食べる専門のおじいちゃんおばあちゃんの野菜だけど、
この時は歓声を上げながらみんなで収穫です。

この色、夏の色。
そして秋へ。

干・汗・辛

2008.08.04.月曜日 14:00

r-0884.jpg
photo:RICOH GR DIGITAL

8月になり、急に日が短くなったような気がします。

愛知県は連日の夏日。
雨雲ナッシング。
暑さで目玉がトロトロですが、なんか秋の気配を感じるような…

このうだる暑さも、じきに懐かしくなってしまうのでしょう。

最近、ゴルフの代車として、新型ビッツに乗っています。
エアコンかけて、CDもかけちゃったりして、楽チンしてます。
去年はゴルフ乗ってて熱中症に…(×)

そんなこんなで、今年の夏は去年よりも辛いなぁ、と思いながらも、
おかげ様で夏バテはしなくてすみそうです。
アレも効いてるのかな?

「ラー油」

八角の風味漂うおいしいラー油を作りました。
刻んだ山盛り夏野菜と茹で鶏にたっぷりかけてムシャムシャ。
炒め物にも、チャーハンにも、冷たい麺にも大活躍!

ラー油のおかげで、バテない、痩せない、今年の夏です。

mycap.png

Categories