2008年 9月

気になる毛

2008.09.18.木曜日 0:53

*本文と画像は関係ありません。

美容室に行ってきました。
私はマメに髪の毛のお手入れをする訳ではないので、
3ヶ月に一度ぐらいのペースで美容室に行っています。
愛知に来て4年。
未だに(一生)ヘンテコなイントネーションでしゃべる私のコンプレックス……会話。
美容師さんとの会話をがんばり、疲れて帰ってくることもあった私ですが、
ようやく行きつけのお店が決まって、心置きなく時間を過ごせるようになりました。

祖母が生きていた頃の話。
髪の毛が薄く、ハゲタマのようななった貴重な祖母の髪の毛。
それでも祖母は美容室に行って、薄い毛を真っ黒に染めてきていました。
お金を払って、かえって髪の薄さを強調して帰ってくる祖母がかわいそうで、
その後は私がホームカラーで染めることにしました。

明るい茶色〜〜〜超明るい茶色〜〜〜ほとんど金髪

と段階を踏んで、白い肌にとても似合っていました。
最初は「ちょっと明る過ぎねが??」ととまどう祖母でしたが、
そのうち「manako〜、そろそろ染めでけろ〜」自分から催促するようになりました。
アメリカ人の伯父と再会した時は、まるで親子のようでした。

将来、私もハゲタマになるかもしれません。
その時はもちろん金髪にします。

野を越え、町を越え

2008.09.01.月曜日 15:14


photo:RICOH GR DIGITAL

記録的な大雨があがり、再び太平洋側らしい晴天です(暑い!)

この夏最期の蝉が力いっぱい鳴いている中、
秋晴れの実った田んぼでは、元気にトンボが飛んでいます。

久しぶりに、自転車で名古屋の高台にある喫茶店へ出かけました。
体は重いし、体力ないし、ほんとダメダメ…(×)
ようやくお店に到着しても、疲れ過ぎてコーヒーが進まないほど。
コーヒーをゆっくり飲んで、雑誌見て、おしゃべりして…

さ、帰りましょう。帰りは下りだ!(^^)

西日のあたる田畑は、先日までの大雨が嘘だったようにシャキーンとしています。
草刈りや稲刈りに勤しむ農道を、色と匂いを楽しみながら帰りました。


photo:RICOH GR DIGITAL

mycap.png

Categories