2009年 3月

3月24日(晴天強風)

2009.03.24.火曜日 16:00


photo:RICOH GR DIGITAL

サボりまくりの更新です。
スミマセン。
皆さんいかがお過ごしですか?

こちらは雲一つない晴天ですが、毎日強い風が吹き荒れています。
そういえば、こちらの春は毎年強風の日々だったことを思い出しました。
縁側で猫が昼寝のような「穏やかなぽかぽか日和」とはほど遠い、
髪の毛がぐしゃぐしゃに乱れまくる、埃っぽい荒い春です。

とはいえ、畑仕事はそろそろ本番。
土の耕しや、たい肥の購入、植え付け場所を考えることとか、
忙しなくなってきました。

今朝は畑を片付けるために、全ての大根(10本)を抜いてきました。
しばらくはがんばって大根を食べなくてはなりませんな。

昨日、茨城に住む妹から新鮮な魚がいろいろ届きました。
普段はなかなか一匹のまま買わない(買えない)キンメ。
身は刺身でいただき、
アラと骨にへばりついた身で出汁を取り、キンメの炊き込みご飯にもしました。
とっても上品な甘さで、大変美味しかったです。
もっと上手に捌けたら、数倍も美味しいのでしょうなぁぁぁ。

旬の食材、地のもの、育てたものを、大事に食べていきたいと思います。

どうぞ良い春を♪

食卓

2009.03.03.火曜日 0:22


photo:RICOH GR DIGITAL

家族のためにご飯を作る

健康・栄養・エンゲルを考え、知恵をしぼってご飯を作る

家族は同じ物を食べる

数値では測れない栄養があると信じている

テレビに映るスローフードやマクロビが美味しそうに見えないのはナゼ?

ご飯が楽しみ→当たり前そうだけど、そう感じるように育ててもらって感謝

家族は同じ物を食べる

同じ物を食べるから、「家族」

mycap.png

Categories