2009年 12月

かごが好き

2009.12.30.水曜日 23:36

東名高速下のフェンスにボウボウと絡んでるツルでかごを編みました。
意外と力仕事。手のひらがヒリヒリします・・・
不格好で粗い出来ばえですが、初めてにしては上出来としておきましょう♪
いつかは、長年丈夫に使える良いものを作りたいです。

化ける物

2009.12.28.月曜日 17:39

今年最後(たぶん)に買った物は、スウェーデン製のビンテージ皿2枚でした。
見た目はなんてことない普通の皿ですが、使ってビックリ!(@@)
食べ物をのせると急に華があって引き立ちます。
写真はありませんが、
黄色い皿にオーブンでグリルしたカブと里芋を盛りもりに盛った時も、
何とも言えない素敵な一皿でした。
写真がダメなので説得力はありませんが、
スウェーデンの長い極寒の冬を家族と共に家で過ごす時、
食卓が楽しく明るくなるための食器だと直感で感じました。
皿本体に強い主張がなくても、仕事をさせるとパワー全開!
今後の食器選びの考え方が変わりそうです。

美味・シュトーレン

2009.12.12.土曜日 23:50

今年も毎日食べていま〜す。
ナッツやドライフルーツの風味が豊かで、口当たりはホロホロ香ばしい!
切って包んでは開け、また切って包んでは開けのエンドレス・・・

年末に向けて

2009.12.08.火曜日 14:07

12月も半ば目前で、残り少ない日めくりカレンダーは剥がしづらくなってきました。
毎年のことですが時と心が一致していなくて、心はだいぶノロく遅れています・・・

一年を振り返るにはまだ早いですが、
毎年のビッグイベント、山形へ帰郷すること・東京へ行くことは、
心に残る大きな出来事です。
また、茨城にいる妹と再会もしました。
瀬戸の山を10回くらい歩きました。
毎週のように琵琶湖湖畔のカフェへ行きました。
奈良の室生寺の石段をダッシュして、気持ち悪くなりました・・・

ETC割引のおかげであちこち県外へ出かけるようになったのですが、
それに反比例してブログを書かなくなっていました・・・悪い癖です。
今年最後まで、いくらかでも更新しようと思っています!

絵は家で一台出して使っているストーブ。
寒いコンクリートハウスで、この時期にまだ一台しか出していないということは、
本当に暖冬なんでしょう。
みなさん、風邪や体調管理に気をつけて、忙しい師走に備えましょう!

mycap.png

Categories