2010年 11月

オーロラのチキンカレー

2010.11.24.水曜日 15:07

オーロラのチキンカレーなるものを作りました。
オーロラとは…
アラスカや北欧で有名なオーロラではなく、
マヨネーズとトマトケチャップを合わせたようなオーロラでもなく、
洋梨のオーロラのことです。

我が家では、義父が野菜を作っていたり、私の実家が果樹農家だったりして、
時期的にドーンと同じ野菜なり果物に溢れかえることが多々あります。
それが旬というものです。

旬の食べ物はとても美味しく、栄養価が多いように思われます。
しかし、それらはいつまでも新鮮な訳ではありません。
家族二人、がんばって食べても傷みの進みに追いつけないことがあります。
そんな気配を察知したら、加工!

漬け物にしたり大鍋で煮たりして、
なるべく捨てることなく食しようと心がけています。

今回はオーロラに加わり、柿の在庫もたくさんありました。
そこにラ・フランスもやってくる時期でもあります。

そこで、オーロラのチキンカレーです。

〜作り方〜

1)鍋にわりかし多めの油と、好きな量クミンシードを入れ火にかける。
  (私はクミン好きなのでたっぷりと)
2)油の中のクミンシードがぷつぷつなってきたら、
  玉ねぎのスライスを鍋一杯たっぷり入れて、時間をかけてキツネ色まで炒める。
3)玉ねぎがキツネ色のぺしゃんこ状態になったら、コリアンダーパウダーをたっぷり、
  ターメリックパウダーを苦くならない程度、クローブパウダーを少々、
  チリパウダーを好きな辛さだけ入れて混ぜる。
4)鶏肉投入、そして混ぜる。骨付き手羽元でもぶつ切りでもお好きな部位を。
  今回は鶏モモと鶏ムネを合わせてぶつ切りにしたもので作っています。
5)オーロラおろしをたっぷり入れる。
  皮を剥いたオーロラをおろし金ですりおろしたもの。
  完熟なのでたちまちすりおろせます。
  水は全く加えず、オーロラの水分だけで蓋をして煮込みます。
6)塩とガラムマサラやミックススパイス等で味を調えて、できあがり。

オーロラのフルーティな香りと甘さ、
そして刺激あるスパイスとの調和した美味しいカレーになりました。

画像はありません (^3^)

笑って還るよ〜

2010.11.06.土曜日 13:06

10116

君たちも僕らのように

晴天

2010.11.04.木曜日 12:06

10114

清々しく心地よい秋晴れ!
10月の運動会にピッタリのお天気です♪

・・・ん?違うか??

早くも来月は師走の、ズレまくりの日。

mycap.png

Categories