2008年 12月

シュトーレン

2008.12.23.火曜日 16:33

クリスマスも目前に迫り、あちこちでサンタのコスチュームを目にします。
ピザの配達や、ケーキ売り…etc. 
先ほど行ってきたスーパーでも「着せられた」方々が(^^;)

毎年この時期になると、必ず食べるのがシュトーレン。
食べた瞬間「うわっ!!うまっ!!」とかの強烈な感激はないのですが、
優しくじんわり甘くて、最後まで飽きることなく美味しく食べれるお菓子だと思います。
こちらのシュトーレンは少し変わっていて、
真ん中に杏仁とスパイス風味のマジパンが入っています。
それがクセになるお味。

我が家ではすでに1本完食し、2本目に突入。
この調子だと、お正月まえには3本食べちゃうかも!?


photo:RICOH GR DIGITAL

誰か本当のことを言ってちょ〜〜〜だい

2008.12.19.金曜日 12:47


photo:RICOH GR DIGITAL  トヨタカップだぁ?準決勝ぉ?

*クリスマスリース*

2008.12.09.火曜日 14:44


photo:RICOH GR DIGITAL

先日、大阪に住んでいる友達から小包が届きました。
開けてみてビックリ!
植物の香り漂う立派なクリスマスリースが…!
添えられているカードを読んで、それは彼女の手作りだと知りまたまたビックリ!!
素敵な贈り物に心が熱くなります。

前から料理も編み物も抜群に上手だった彼女。
お互い結婚してからはなかなか会えませんが、
きっと子育てもいい感じなんでしょう。
素敵なお母さん姿が目に浮かびます。

今にも雪が舞いそうな冬、
カッパを着て防寒バッチリの彼女をバイクの後ろに乗せて、
田んぼの中の美味しいケーキ屋さんへバイクを走らせた日が懐かしい(^^)

道すがらの風景

2008.12.02.火曜日 13:47


photo:RICOH GR DIGITAL

ほぼ一杯になったコンポストを運んで畑へ。
その他は水やりと草刈り仕事です。
相変わらず大根はまだまだちっちゃくて、収穫できるものは何もナイ…
でも、大量のジャガイモとサツマイモに頭をひねって日々格闘しています。

12月になり、喪中のハガキが届くようになりました。
たとえ亡くなった方を私が知らなくても、
その方を支えた家族のことを考えると、とてもつらくなります。

本当の寿命とは…?

犯罪・事故・自殺も含め、人の命が尽きる原因はたくさんあります。
遅かれ早かれ、みんなにやってくる死。
唯一、平等な死(生は…不平等)。

12月最初のエントリーは陰気むんむんで元気なんです!

mycap.png

Categories