2009年 6月

前からずっと欲しかった品(2)

2009.06.16.火曜日 9:10


photo:RD-1(撮影:ダンナさま)

野菜作りを始めるようになってから3年が経ちました。
畑をするには道具が必要です。
野菜作りの本などを読むと、何種類もの道具を必要としています。
で、最初に準備したのはスコップとレーキ。
近所のホームセンターで購入しました。
だって他に選択の余地はないのです。
目の前にぶら下がってる商品の材質・生産地・値段なとを見比べて、
その中から選ぶしかないのです。
自分で気に入ったわけではない物にお金を払うのは、いい気分ではありません。
けれど必要だから買うしかありません。
結果、スコップは使用頻度が高かったので今ではいい味が出てきました。
レーキは買わなきゃよかった…(自分の手のひらで均した方が上手くいった)。
その他、実家から譲ってもらった平鍬も毎年使っているのですが、
石が多く、はたまた粘土質の私の畑ではなかなか力を発揮せず、
そんなこんなでスコップを一番使っていました。

最初にも書きましたが、畑を3年やってみてずっと続ける覚悟がつきました。
将来にわたり長く気に入って使える道具が欲しい…

そんな思いが、知り合いの鍛冶屋さんによってこの春実現しました!
使い心地は…はるかに想像以上!!

二種類の鍬。
私の一生の道具。

made in 岐阜県土岐市!

6月15日

2009.06.15.月曜日 12:52


photo:携帯電話

暑い!暑い!
夏日が続いています。

最近の週末はダンナさんと山歩きをしています。
家から比較的近い瀬戸市の山。
おにぎりと飲み物を背負って歩く歩く歩く。
トカゲとは20匹ぐらい遭遇します(もちろんヘビも!)。
名前はわかりませんが、きれいな蝶や青いトンボ。
一週間前には咲いていなかったヤマユリもきれいに咲いていて、
高貴な香りを放っています。
約2時間半のデトックスコース。
最近のお気に入りです♪

さて、写真は野菜の今日の収穫分。
土日畑に行かなかっただけで、キュウリがすごいことになっていました。
ナス2個は初もぎです。
畑の近くの小学校から、トランペットやユーフォニュームなどの金管の音が聞こえていました。
小学校でもラッパを教えるんですね!?
それぞれが一通り自分のパートを練習してたようで、いろんな音が聞こえていました。
少し経つと、先生がテンポを刻む音が聞こえてきました。
みんなで合奏。
初めは曲がわからなかったのですが、そのうち何やら耳慣れたメロディー。
「忍者ハットリくん」でした♪
でも、今の小学生はハットリくんを知ってるのかなぁ?
たぶん先生の年代ドンピシャで、一番楽しんでるのは先生カモ(^-^)

大好きなあなたへ、愛をこめて。

2009.06.02.火曜日 11:35

mycap.png

Categories