2008年 2月

虫を起こして目がまわる

2008.02.28.木曜日 15:38

k-08228.jpgphoto:携帯電話

この冬は腰にホッカイロは欠かせないなぁ、と思っていたら、
どうやら、今年の名古屋は雪の降る日が圧倒的に多いんだそうです。
昨日も雪が降っていましたよ。

でも今日は晴れ。
「いかにも太平洋側」のいいお天気です。

私の願いが叶い、
これまでと同じ畑を借りられることになりました。
3年間の契約なので、将来を見越して野菜を植えれるので楽しみです。

今日は、先日草取りを終えている畑をスコップで堀上てきました。
下ばかり向いてる作業で、なおかつ腰にもくるので、
3/1もやらないうちに目がまわってきます(@@;)

昨年は超初心者のくせに、「種の袋に書いてある説明+助言+自己流」
ぐらいの知識で野菜を植えてました。(それでも意外に育つんだけどネ)

でも今回は短くとも3年は付き合う畑なので、買いましたよ、本。
吟味に吟味を重ね、
「まんがでわかる野菜づくりとQ&A」(ダメダコリャ!笑)

今年から家庭用のコンポストを玄関に設置して、
生ゴミは畑の肥料になるようにしています。
うまくいくかまだ分かりませんが、少しづつ理想の姿に…

外国人もこよなく愛す…YAMAHA

2008.02.22.金曜日 22:29

r-082211.jpgphoto:EPSON RD-1

YAMAHAの本拠地、静岡県。

YAMAHAはYAMAHAでも、楽器ではなく、ヤマハ発動機の本社のある磐田市。
企業ミュージアムへ行ってきました。

見学は無料(素敵!)、写真も撮り放題です♪♪
それに、試乗(?)も。

写真は、motoGPでM.ビアッジが実際に乗っていたYAMAHA YZR500です。
ディスプレーに映し出されるスピードメーター、タコメーター、ギア。
ヘッドフォーンをつけてシュミレーション試乗することができます!
初めて跨がるレーサー。
想像してたよりポジションはキツくなかったのですが、
一般的なバイクと違って、ギアのシフトチェンジが逆、あとアクセルが重〜〜〜い!
エンストしまくりで、私にはかなり難しかったです(^^;)

館内には、歴代のバイクから未来の乗り物までいっぱい☆☆☆

それだけたくさん乗り物だらけなのに、私ときたら懐かしのCMに夢中。

r-082212.jpgphoto:RICOH GR DIGITAL  井上順(うひゃひゃ〜)

YAMAHA ZippyのCM。井上順が張り切ってますヨ〜◎

また、白黒時代のヤマハ メイトのCMでは、
    男「ねえ、これからデートしない?」(ヤマハ メイトを指差しながら)
    女「いやよ〜」(ヤマハ メイトを見て)
    男「タクシーなら300円のところ、バイクなら3円50銭で行けるんだ。
         これからの時代は節約なんだよ」(自慢げに)
    女「いいわよ」(ニッコリ)
なんてCMも(^^)

それにしても、YAMAHA企業ミュージアムはとっても楽しいところです。
雑誌も充実してて、よだれが出るようなお宝いっぱいです。
過去に私が目撃した、激渋アルファ ジュリエッタ。
1977年(!)のカーグラに乗ってました(当時30台だけ日本に入ってきたそうです)

e-alfa.jpg
近所で目撃し、興奮しながら数キロ尾行しました

「イッヒ、イッヒ」
「ヤア、ヤア」

最近聞き慣れてるイントネーションが…
(「アウトバーンスピード」ドイツのTVドラマのDVDを毎晩観ていたので…笑)

気づけば、ドイツ語を話す団体さまもたくさん来ていました。
お客さんが空いてる平日、
まるで私達の方こそ外国人みたいでした。

r-082213.jpgphoto:RICOH GR DIDITAL

乗り物に触れ、写真に納め、なつかしさを喜び、存分に「タダで」楽しめました。
YAMAHAのふところの深さに感心し、ポイントUP↑↑の一日でした。

スイス通販

2008.02.19.火曜日 20:46

r-08219.jpgphoto:RICOH GR DIGITAL

昨年末から連絡を取り始めた、スイスのとある自動車関係会社。
日本のディーラーに頼むのが一番だとは思いますが、
ネットで見つけたスイスの素敵な会社に一目惚れ〜〜〜。

ドイツ語でさっぱり分からんホームページからアドレスを見つけ、いざ!

   「イッヒ…イッヒ…!!」(ムリムリ!!!)

「Hello!」から始めた「This is a pen」的レベルの英文。
        (日本人はアホだと思われてしまう…皆さんゴメンナサイ)

なんとかかんとか欲しい部品をアピールし、
値段交渉し、送料きいて、入金して、待つこと20日!
ようやく本日、わが家へ荷物が届きました。(うれし〜〜〜)

何度も送ったメール(タハハー)、
電卓でユーロをはじき(ムムム〜)、
銀行で汗かきかきで話したテレビ電話(よ…よろしくお願いします)、
そして、
不安を隠し、気にしないようにして過ごした20日間。

もしかしたら結果は高くついたかもしれないですが、OKッケ〜☆
いい経験でした。

只ダノメモ非ズ

2008.02.13.水曜日 21:25

r-08213.jpgphoto:RICOH GR DIGITAL

いつもバックへ入れて持ち歩いていた小さなメモノート。
最後まで使い切っているので、捨てようかな…ペラペラめくってみる。

表も裏も、いろいろいっぱい書かれてあります。
何かの計算だったり、地図だったり、電車やバスの時刻だったり。
その時はどれほど大事なことだったとしても、今日見る私にはチンプンカンプンです。

         健康
         
         菜園
これは…
私が昨年書いた今年の抱負だ…!(恥ズカシイ)
ハハハ、「美」って…!!
多分、すごく綺麗な人を見たか、自分の醜さに幻滅したか、
大きなショックがあったのでしょう。

でも、せっかくの抱いた抱負も、メモ字に埋もれ捨てられるとこでした。
今日、目についたのも何かの縁。
心して。
もう捨てられませんね。

かなり謎だったメモは、

     『 エスプレッソダブル
            ◯◯(ダンナ)¥480
             manako   ¥530 』という、2種類の値段。

ん〜、一体何…?? 

         …あ☆☆!? わかった!
確か、一緒に行ったカフェのエスプレッソダブルの値段を、
「480円だった!」
「うんにゃ、530円だ!」
と、後になって言い合いになったのでした。
そしてこのメモは、正しい値段が判明した時に、それぞれいくらと主張したかの証拠…!

…ってとこまでわかっても、肝心なお店の名前がメモされてないので…ドコ??(^^;)

心晴々

2008.02.09.土曜日 18:43

r-08291.jpgphoto:RICOH GR DIGITAL  スノーマン 身長130cm

今日はとってもいい日でした!
名古屋ではめずらしく大雪が降ったからです。

私はこの日をず〜っと待っていました。
昨年から車のタイヤをスタッドレスに履き替えて、今日の日を待ちわびていたのです!

その理由は、優越感に浸るために(フフフフフフフ…ニヤリ(悪))

常にポンコツのゴルフの、年に一度(?)の晴れの舞台☆
道路に積雪があるのにかかわらず、
自分の車を過信し、普通タイヤで舐めて出かける阿呆共を馬鹿にできる貴重な日。

外へ出れば、「雪でもパパの車は大丈夫だよ〜」   
          (シュルシュルシュル…ドン!!)   
                  って感じの高級車をごぼう抜きです。 

今日は何件の事故を見たでしょう?
道路には動けず停まってる車だらけです。
雪の日に普通タイヤの車の事故は、明らかに運転者の傲慢からのものなので、
「危険運転◯◯罪」とかで、保険なんて適用ならなければいいのに!

r-08292.jpgphoto:RICOH GR DIDITAL 撮影:ダンナさま

ここ数年、気候の良い土地に住んでいるので楽をしてきましたが、
季節のメリハリがないので、これから温かい季節になるのか・寒い季節になるのか、
わからなくて気持ちが悪いような時もありました。
でもこれだけの雪景色を見れば一先ず大丈夫。

これからは春。

         は〜るよ来い♪♪♪

mycap.png

Categories